From the moon,To the stars

140文字で書ききれないことをつらつら書くブログ

箱の中身は宇宙、であるところの君

こんばんは、そしてお久しぶりです、其方(そなた)です。

(いつもこの挨拶な気がしてならない)

 

私の推し、ミニョンくんが居るグループであるところのNU'EST、

最近は5年ぶりに日本でアルバムを出しました!


[M/V] NU'EST - DRIVE (Japanese Ver.)

(本当めちゃくちゃ曲が好きで毎日聴いている…好きでしかない…)

 

そして、約1ヶ月間毎週日曜日に「NU'EST ON-CLIP UNBOXING」なる有料映像コンテンツをVLIVEにて配信していました。

毎日曜日ごとに一人一人のメンバーにスポットを当て、ソロで4曲、そしてメンバー1人がトークコーナーのMCとデュエット相手として参加し1曲を多彩なアレンジやセットなどの表現で見せている新たな試みとも言えるコンテンツ。

 

今日10/11は最終日で、推しであるミニョンくんにスポットの当たった回でした。

推しということもあって、始まる前の緊張も今まで以上にすごく、終わった後の感動や幸福も大きく…見終わった直後は若干泣き腫らした目と共に

「いや…これ想いや素晴らしさを私の言葉なんかじゃ言い表せない…もう…ただただ最大限の感謝…(拝)」

みたいになってしまったのですが。

その後のVOD配信でもう一度見返しながら、なんとなくポツポツ感想を書き留めてみたら思いの外Twitterで呟くには長くなったので、ブログにしたためようかなと思った次第です。

 

有料配信ゆえ、肝心の映像はお金を払って…という感じになってしまいますし、正直私の文章に関しては上述の太字感情なのですが、あくまで私の今日UNBOXINGを見て思ったことを、拙い文章ながら書いてみましたので、こんなことを思いながら見てたんだなぁくらいに、お時間ある時にでも見てくださったら、幸いでございます。

 

-----------------------------

 

Universe

ミニョンくんのソロ曲「Universe」からスタート。

表面はガラス張りで、中は鏡になっている大きなBOXの中、

静かなアコースティックアレンジ調で始まり、途中BOXが白く光ったかと思ったらそこからアレンジが変わり一人ダンスをしながら歌うミニョンくん。

中が鏡貼りになっているBOXの中で踊るミニョンくんは(別にそういう意図は無いかもしれないけれど)自分自身と向き合い、一人闘っているような姿だなぁと思いました。

昔何かの作品で見た、宇宙という暗闇の中でたった一人孤独に生きる物語の主人公を思い出したり。
でも、そんな彼が歌うのは想う人の幸せを願う歌で。

一人、箱の中で舞い踊るミニョンくん、その舞は彼の祈りなのかもしれない、そう思ったりしました。

 

북극성

この曲をミニョンくんが歌う日が来るんだよって、私は昔の私に教えてあげたい。
NU'EST Wによる発売当時、この曲は4人が離れて活動するミニョンくんに向けた歌なんだろうと思ったし、また私の記憶が正しければそれとなく感じさせるようにメンバーも語っていたかと思うので(記憶違いでしたら申し訳ありません…)聴く度に切なくなりました。すごく素敵な歌だからこそ、余計に。

時を経てNU'EST5人になったミニョンくんが、今度はニュイからしばらく離れて過ごす、ラブを想ってこの歌を歌うという…そのことが私の中ではとても大きかったんですよね。

(ミニョンくんがニュイに戻った直後、ワナワンで活躍した彼をあまり快く思っていない一部本国ペンがにゅぶるの歌を口ずさむ程度でも否定的なことを言っているのを目撃したりもしたので…)

だから、最初、タイトルが出た瞬間から、もう泣いてしまって…嬉しかったな。
アロンさん(以下あろにょん)が言っていたけれど、いつかコンサートで5人で歌って欲しいなーと思いました。

 

Moon Dance

最初に、寝そべって歌うミニョンくんが美しすぎてこの世界の人じゃないみたいだなと思いました。(生で見たら危なかったので、画面で良かった←?)
セットと相まって、その様はまるで何処か遠くの星に住む王子様。
Moon Danceは「The Nocturne」のミニョンくんのトレーラーで流れた時からずっと大好きで…曲の雰囲気が甘くて、まるで物語に誘ってくれるみたいって思ってたんですが、今回の演出もミニョンくんがソロで歌うのも新たな魅力として、一つの世界を生み出しているかのようで、本当に素敵だな〜って思いました。

 

UNBOXING STORY

今回のMCはあろにょん。

북극성を歌った理由や、Moon Danceの歌詞の元が「ララランド」で映画公開時に映画館で最後の方寝て(かわいい)その後映画チャンネルで見て歌詞を書くときに元にしようと思った話、etc…前半の楽曲が宇宙をイメージしているというのはそうかな〜と思ったので、本人が言ってくれて当たって嬉しかった(単純)

各々、トークの中で自分を象徴する、ラブに見せたいもの、などをボックスに入れ、それをUNBOXING(=開封)するんですが、ミニョンくんはそれを着ていた時にスカウトされたという伝説の(?)紅色ダウンジャケットでした。

そのダウンジャケットはお母様と約束をして、それを達成して買ってもらった…という話をしていたけれど、お母様が以前「昔から手のかからない子ですごく甘えるということもなかった…」みたいなことを仰ってたから、きっとお母様その当時嬉しかったんじゃないかな〜と思ったし、そのダウンジャケットのおかげで練習生になって、NU'ESTになって、歌ってて、今こうしてるから幸運のアイテムなんだって言って、ずっと大切にしてくれる息子…素晴らしいな…って勝手に母心になってました。(本当に勝手すぎ)

 

ONE TWO THREE

あろにょんとのデュエットは新鮮でとても良かったです!JRくんのラップ部分を二人で分けてるのもまた面白かったな〜!二人の声のバランスが思った以上によくて(特に声が重なった時が好き!)、いつかまた何かデュエットする機会があったら良いなと思いました。
あと、この曲のセット、よく見ると宇宙船?宇宙空間?を表しててすごく小技が効いてますよね。

物が上下逆さまだったり、宇宙イメージのポスターやネオンライトが壁を飾ったりしてるのとっても良い!あと00年代レトロみたいな…昔のカラフルな大きいiMacが置いてあって懐かしい〜。(笑)

  

UNBOXING MINHYUN

毎回、MCと二人、大きな箱の中に入って、より深い話をするコーナー。

いろいろと心に残った話はあるのですが、個人的にはミニョンくんがラジオDJをやりたい、という話の時にその理由が単純にやりたいし、ラブがやって欲しいっていう要望を叶えたいというだけじゃなくて、ラブの普段の日常を知ったり、悩みを聞いてあげたり出来るのがラジオだと思うからっていうのが、すごく素敵で、とてもミニョンくんらしいなと思って、すごくジーンとしました。

何と言うか、ファンに自分たちが知らない、日常があるってことをちゃんと考えてくれているのが嬉しくて、優しくて。

彼がそう思ってくれるからこそ私たちファンもちゃんと日常を大事にできたらいいなって思えるんじゃないかなって。

 

あともう一つ、その話の流れであろにょんが「楽に会話ができる人だと思う」とミニョンくんに話したとき、ミニョンくんが「僕は周りの人に興味がある。いつも話を聞こうとするし、遠くにいる人の話も全部聞こえるくらい、いつも周りに敏感なタイプ」って言っているのを見て、私はワナワンのラスコンのVCRでミニョンくんについて、メンバーが話していたことを思い出したんですよね。

メンバーもビックリするくらい、どこからか話を聞きつけて、スケジュールを教えたり、手助けしたり、察知して悩みを聞いてあげてたっていう。

ミニョンくんのそういうところに救われた人はきっといっぱいいると思うんだ。

 

BET BET

ラストを飾る曲は、バリバリ踊って、サビ高音で歌い上げるこの曲っていうのが…カッコ良すぎて…!
ミニョンくんのみで体現するBET BETはNU'ESTの時の5人の騎士の一人じゃなくて、ダンサーさんを従えて戦いに行く騎士団長みたいな気迫だったのがあまりにもカッコ良くて興奮しました。(特にカメラが寄った時の眼力すごくなかったですか?)

ちなみにこの本編の後配信されたSketch(ビハインド的なやつ)で5人の時は踊っていない、JRくんのフリを直接JRくんから指導してもらってるのを見て、メンバーの絆も感じました…トークの時に言ってたグループでいることってこういうところにも現れているのかなって。

(なんか上手く言えないんですけど、JRくんパートのダンス、妙にJRくんみあるな〜と思ってたから本人から直接教わったの知ってビックリ(笑))

そして、最後ミニョンくん一人になってライトが集まっている画もめちゃくちゃカッコよかったですね…絵画か…?

BET BETは思い出も多い曲なので、それをミニョンくんのソロで見れたのもすごく嬉しかったです。

 

-------------------------------------------

 

ミニョンくんだけでなく、NU'EST5人全員が、それぞれの内に秘める箱の中身、

ステージとトークで気持ちを届けてくれて、約1ヶ月、毎週日曜日が楽しみで幸せでした。

5人に共通するメンバーへの想いと、そしてラブへの想いを真っ直ぐに感じて、嬉しかった。本当にお疲れ様でした、そしてありがとう。

 

そしてこのUNBOXINGを準備中の最中も、並行して撮影していた(本当にお疲れ様でした…)、ミニョンくん主演のドラマ「ライブオン」がもうすぐ始まりますよ〜〜〜ウンテク(役名)〜〜〜

 
 
우린 떨어져 있지만 함께라는 걸 
잊지마 잊지 말아줬음 해
저 밝은 복극성을 따라 걷다 보면 
우리의 기억처럼 만나겠죠
 

世界で一番好きな君が歌に込めてくれた気持ちを心に、

明日からも健康に気をつけて、仕事を頑張ります☺︎

 

f:id:MH_202F55:20201012020039j:image

 

※追記※

公式がYouTubeに1曲投下してくれたので、UNBOXING見てない方は是非これで少しでも世界に触れてみてください…!


NU'EST ON-CLIP 'UNBOXING' Vol.MINHYUN 북극성