From the moon,To the stars

140文字で書ききれないことをつらつら書くブログ

推しの誕生日広告を作ってみた 2020

こんにちは、こちらではお久しぶりです。其方(そなた)です。

 

昨日、8月9日は世界で一番大好きな人、私の推しであるファン・ミンヒョンことミニョンくんの26歳(日本年齢25歳)の誕生日でした。

\おめでと〜〜〜〜〜〜〜〜!!!!!!!!(世界中のヲタクの声)/

 

まずは、ブログの内容に入る前にお誕生日の昨日公開されたカバー曲のOSTをお聞きください。


[COVER] MINHYUN(黄旼炫) - 想見你想見你想見你 (原唱:八三夭樂團)

 

美しい歌声、そして美しく気高く尊い推しの姿。推しと同じ時代に生まれたことを感謝せざるをえません。

 

----------------------------------

 

それでは本題に。

今年はお分かりのとおり、コロナウィルスによる影響下で韓国に行くことどころか、日本国内でも県境を越えることすらしづらい状況となってしまいました。

昨年渡韓中ミニョンくんの誕生日前日に熱中症になりかけ体調を崩し、泣く泣く誕生日イベントを目の前に帰国した切ない思い出のある私は、今年は絶対に誕生日お祝いをしに韓国に行くぞ!と思っていたのですが…それも叶わない願いとなってしまい。

 

日々、テレワークとなり一人暮らしの小さな部屋で黙々と仕事をしながら、韓国に行けないならせめて、日本から誕生日のお祝いを盛り上げる何かが出来ないかな〜とぼんやり思っていました。同じようにミニョンくんに会えなくても自分の中でお祝いをする人がきっといっぱいいるはずだから。

 

そんな折、仕事でいろいろと調べていた際にインスタグラムの広告は個人で、そこまで大きな負担無く配信できることを知りました。「これならばやれるかな…?」と思い、約半月前くらいからちょこちょこと作成を開始。

企業用アカウントを作ったり、facebookでミニョンくんのファンページを作ったり、いろんなサイトをググり参考にさせていただきながら、試行錯誤を重ね、なんとか8月8日から8月9日に日韓で配信できるところまで準備し終えました。

 

配信した広告は全4枚(1枚、カルーセルの中に入ってしまって「ストーリーズを開く」を押さないと見れなくて、気付かなかった方も結構いたかもです…反省)

裏テーマとして「ミニョンくんの好きなもの」をイメージしてデザインを作成しました。

f:id:MH_202F55:20200810143636j:plain

HMBD_flower

 

f:id:MH_202F55:20200810143905j:plain

HMBD_book

f:id:MH_202F55:20200810144017j:plain

HMBD_movie

f:id:MH_202F55:20200810144047j:plain

HMBD_scenery

ちなみにマスターのように撮影しているヲタクではないので、公式orミニョンくんが投稿している写真で作成する、というのを自分の中で線引きとして画像作成しました。雑誌の関わっているグラビアとかは良い写真多いんですが、関わっている企業なども多いと思うので、その辺りは外してます。(本国ペンや他国ペンのものを見ながら、ギリギリこれなら良いかな〜ってくらいです。日本の基準だったらそれでもアウトだと思います。あしからず。)

 

配信が始まると、思ったより広告が配信されなかったりしていろいろと設定を変更したり。配信の上限額まで余裕があったので10日の8時9分まで配信を延長したり。

 

結果、2日間と少しで日韓合わせて15万人ほどの人に見ていただくことが出来たようです。見ていただいた方、たまたま遭遇した方、ありがとうございました。

twitterで配信する告知をしたところ、認証イベントなどは無かったですが「見ました!」とお声がけしてくださる方もいらっしゃってありがたかったです。

今回ストリーズ配信がかなり多く、枠を取り合う形になっていたようで、遭遇できなかった〜と友人にも報告をもらい。twitterの告知を見て、見ようと思ってたのに遭遇できなかった方すみません。

今回の広告配信で学んだ経験をまたいつか活用したいです。

 

----------------------------------

 

今年の誕生日は日付の変わった時にたくさんの祝福に感謝を述べるためのVLIVEを行ってくれ、ドラマ撮影中には休憩中にVLIVEを行ってくれたミニョンくん。

1日に何度もインスタグラムに写真を上げてくれたミニョンくん。

前述の曲のリリースをして、素敵な歌声をプレゼントしてくれたミニョンくん。

 

きっとそれらを見ながら、聴きながら、

直接会えなくても、世界中のあなたを愛する人

あなたを想った1日を過ごしたことでしょう。

 

ミニョンくんを好きになって、4回目のあなたの誕生日も

あなたをお祝いし、あなたがお祝いされる、たくさんの幸せを感じることのできた素敵な1日でした。

 

f:id:MH_202F55:20200810152508j:image

 

#나의여름황민현생일축하해

#私の夏ファン・ミンヒョンお誕生日おめでとう

#러브의우주_민현아_생일축하해

#ラブの宇宙_ミンヒョナ_お誕生日おめでとう